競馬雑記

BAOO(バオー)天文館に行ってみた!コンパクトな空間に地方競馬らしさ満載!

さて今日は鹿児島出張で、仕事も終わったのでナイター競馬しようかと思いホテルへチェックイン。

そういえば鹿児島といえば、最大の繁華街天文館に場外馬券場があったなぁと思い、考えるより先に足が動きました。船橋ナイターと高知ナイター開催中ですが時間的に残りそれぞれ3レースずつ楽しめそう。

では早速ゴー!ようこそ地獄の入口へ!

「平日もある。ナイターもある。」

地方競馬の魅力から逃げられないよ〜

バオー天文館はバオー博多よりだいぶコンパクト!

この日はすでに日中に五千円ほど楽天競馬から負けている状況でスタート。

なんとかトントンくらいまで持っていきたいよなーなんて考えながら、いざバオー天文館へ!

天文館という鹿児島一番の繁華街に立地するバオー天文館。場外馬券場も例外なくオネエサンのお店と同じテナントに入ってますな。

ビルの下では黄金のサイみたいなモニュメントがお出迎え。酔っ払った人が絶対イタズラで乗るやつや…(実際乗られてました笑)

10万円くらい勝ったら記念にオネエサンの店行ってみようかな笑

ちなみにバオー天文館には「一般席」と「ロイヤルシート」なる指定席があるようです。指定席というか別部屋といったほうが正解ですね。

ロイヤルシートにはAタイプとBタイプがあるようです。とはいえ設備等は同じとのことで、タバコが吸えるかどうかだけの違いだそう。ロイヤルシートAは完全禁煙、ロイヤルシートBは喫煙席もあるようですね。

この日は初見ということでとりあえず一般席へ。一般席は入場無料ですよ。

中へ入ってみると、まず煙たい!笑

喫煙室が併設されてるので当然といえば当然ですが…まあいかにも競馬やってます感があっていいですけど。昔は阪神競馬場もタバコ臭かったもんなー。今は分かりませんが。

さて見回してみると(入場するだけで見渡せるレベルのコンパクトさ)至る所にローカル競馬臭漂うレイアウト!笑

高額配当一覧や、なんと馬連参考予想まで張り出してあるというサービスぶり(?)。船橋はちゃっかりワイドって書いてますね…

久々のリアル競馬(紙馬券っていう意味で)なので気合い入ります!トモゾーさんやや入れ込み気味です!笑

いざマークカードを記入すると、スマホからのnetkeiba→即パットや楽天競馬に慣れているのでちょっとドキドキ。

不安的中で、通常投票(ボックスとかフォーメーションじゃないやつ)のマークカードに意気揚々と三連複フォーメーションの買い目を記入して券売機へ。

「ウマバンゴウヲキニュウシテクダサイ」

Σ(゚д゚lll)

無機質な女性の機械ボイス…いつ聞いても焦るやつですね、はい。

警備のおじさんが親切に教えてくれました。

ありがとう!

改めてフォーメーションのマークカードに記入し直して…

準備完了!

大型画面(今やこれでも小型〜中型?)を食い入るように見つめ、レースの行方を見守る…この場内の一体感たるや、これが競馬の醍醐味ですよ!(写真は後日訪問した際に撮影したので大井競馬になってます。)

皆さん叫んだりすることなく静かな館内ですが、トモゾーさんは阪神競馬場やら甲子園球場仕込みの怒号にも似た声援を…控えめに…

「差せっ!」やら

「残せっ!」やら…

「よっし!!」やら。

応援の甲斐あって見事に船橋10Rと船橋11R連続で三連複的中!

91.9倍と34.6倍となかなかの配当でした。

しかし高知競馬と最終レースはハズレ。一発逆転ファイナルレースもハズレ。

この日はトータルで5,000円くらい勝ちとなり、巻き返し成功!

鹿児島の夜に、ひとり呑みに繰り出す資金をゲットできましたとさ!

バオー天文館、ロイヤルシートAにも行ってみた!

初見参から1ヶ月、満を持して??再訪問。

この日は8Rくらいから行けそうなので、というのとロイヤルシートが気になったので奮発してロイヤルシートへ!

一般先の受付でロイヤルシートの入場券を購入。

お値段は新聞付き、フリードリンクで1,500円也。

ちなみに新聞なしだと960円で行けます。

受付係の人に960円でフリードリンクですか??って聞いたら

「たぶんそうだと思います…」

という大変曖昧な返事が。大丈夫かなー?と思いながら、まあ、地方の緩さということで!

実際に入室すると、フリードリンクでした!

と言っても給茶コーナー使い放題というだけてすが。煎茶、ウーロン茶、水、コーヒーのそれぞれホット、アイスが選べます( ´∀`)

着席するとこんな感じ。

大型モニターが前方に、ブースには小型モニター。マークカード、鉛筆、メモ用紙は備え付け。

あとは警備員さんがキャンディーとお手拭きを持ってきてくれます。VIP気分が味わえます。笑

ちなみにフリーWi-Fiは飛んでるようですが微弱過ぎてほぼ使えません。

この日は日中に水沢競馬で馬単的中でちょっとだけ懐が潤ったので、馬単攻めでいくと決めていざ船橋第8R!

よっしゃいきなり的中!

1,500円が3,480円になりました。

これで今日は5,000円くらいプラス。うしし、このまま逃げ切り狙い!とは行かず…

せっかく来たから資金増やして帰りたいよね!と、いつもの悪いクセがニョキリ。

ホント無駄遣いって治りません…

結局この後は最終レースまで連敗。

しかし最終レースで競走除外があり、返還の組み合わせがあって若干安堵。とはいえこの日は6,000円ほどマイナスで終了(>人<;)

無駄にレートを上げてドボンという、ギャンブルで破綻するやつの典型パターンをやっちまいました…

まあこの日はレース数も少なかったので助かりましたが、3場開催の第1レースからやってたりすると…

…です。

レートを守って、節度を持って競馬を楽しみましょうね!

今日はここまで!

最後までまだ読んでいただきありがとうございました!

鹿児島へお越しの際は是非バオー天文館へ!

ABOUT ME
トモゾー
84年生まれ、二児のパパ。転勤族、出張族。出張先での飲み歩きでお酒(特に日本酒)を楽しむ。 このブログは趣味の競馬と飲み歩き中心ですが、思ったことをテキトーに綴るユルいブログにしていきます。

POSTED COMMENT

  1. […] BAOO(バオー)天文館に行ってみた!コンパクトな空間に地方競馬らしさ満… ABOUT ME トモゾー 84年生まれ、二児のパパ。転勤族、出張族。出張先での飲み歩きでお酒(特に日本酒)を楽しむ。 このブログは趣味の競馬と飲み歩き中心ですが、思ったことをテキトーに綴るユルいブログにしていきます。 スポンサーリンク (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); スポンサーリンク (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です